道探し

4/19
先週は風邪をひいてしまって週末寝込んでしまいました。
都合2週間走っていないのでウズウズしています。
甲州を行って帰るのも良いのですがもう少し周りも走って
見ようかなと思い新しいルートを探してみました。

甲州から南に富士五湖へ回るルートはいくつかありますが
今日は大月から富士吉田に抜けて精進湖の横を北に上って
みました。

大月から富士吉田までは混みましたが そこから先は道も
広くてそこそこ快適に流して走れました。峠はあまり走りこむ
タイプではなく ちょっとものたりない気もしますが普通に走る
には良い道でした。甲州に戻って塩山へ回る事も考えました
が 腰をちょっと痛めていたのでそのまま真っ直ぐ帰りました。

帰りにタイヤの空気圧をいつものバイク屋さんで見てもらい
ました。前/後 2.3kg/2.5kgで前回から抜けは無し。今回は
高めで2.5kg/2.9kg 乗った感じはハンドルの切れが軽快に
なって良いです。元々路面が濡れているとグリップはかなり
悪くなる印象があるタイヤなので走り方は変わりません。

バイアスタイヤが好きでラジアルタイヤはR1になって久しぶり
に使っていますが倒していってもグリップ感にあまり変化は
ないし 路面からの情報は増えているので安心感も増して
います。路面が乾いている時は滑り具合も分かりやすいので
良いタイヤだと思います。濡れた路面だとまだ良く分かって
いませんがグリップ感はかなり低い感じです。

今日は大月から富士吉田へ南に行きましたが 他にいくつか
ルートはありますので 迷いながら走ってみようと思います。
今日の走行は222.1km 燃費は21.4km/Lでした。

スロットルワークによって燃費は大きく変わります。その意味
では大排気量の古いアメリカ車に似ているのかもしれません。
アクセルは踏まないで親指で押す感じというか 回さないで
軽く押さえる感じで走ると燃費は良くなりました。
状況によりけりですけれどね。