道に迷う

4/26
今日も富士山の周りを走りに出かけました。

今日は大月のかなり手前から抜け道を使って
都留に抜けました。まだR1の底が知れなくて
どこまで曲がってくれるのか手探りの状態です。

富士吉田から本栖湖の北を回って身延線沿いを
南に下って富士山の南を回る予定だったのですが
気付くと道の駅富士川楽座まで南下していました。

午後になって雨が降り始め、先日空気圧を上げて
もらったタイヤは前にも増して滑りやすくなって速度
を上げれません。

さて元の道に戻って469号を"晴れてたらおもしろい
だろうなー"と思いながら のんびり走っていました
が 雨の中 139から`138に帰れるような気がして
今度は139号を南に走ってしまいました。

富士ICの手前で気付いて ちょっと思案・・・。
道も思い出せないし時間もあまり無いので今回は
富士山の南回りはパスして139号を北上して帰る
事にしました。雨は止まないので気を付けて走る
のですがタイヤはチョコマカ逃げます。私の体重で
後輪の空気圧2.9kgは高すぎのようです。

気になって同じタイヤ履いてる仲間に聞いてみると
そんな感じは無いという事なので もしかすると経年
的なものか ワックスでも塗っていたのかも・・・。

どうにか 大月まで戻って一安心。後は甲州街道
を帰るだけなのですが 車が少なくて 早くなって
いる車の流れに追いつくのが精一杯です。

大垂水ではヘルメットのシールドを上げて走って
どうにか帰着。ヘロヘロに疲れました。

今日は 368.4km走って燃費は18.8km/Lでした。
これだけ路面に気を使って走ったのも久しぶりです。
もう少し 空気圧低めにしてみます。