耳鼻科

6/13
昨日の朝から右耳が詰まったように聴こえが悪くなりました。
全く聴こえないというわけではないし 眩暈も無いので急に
困るという状況ではありませんが 耳鼻科に行ってきました。

耳鼻科のお世話になるのは 小学生の頃の中耳炎以来で
縁遠かったのですが 耳鼻科の病気は気付いたら なるべく
早く診察してもらった方が治りも良いようです。

ヘッドホンをつけて音の聞こえ具合を調べてもらうと右の低音
領域でかなり感度が落ちていました。骨伝導でも右側に当て
ているのに左側が先に聞こえるので自分でも納得。

耳の気圧を調べても詰まりは無く、神経の感度が落ちている
という事でした。神経が弱って起こる病気なのでほっておくと
回復が悪くなるとのこと。早速注射してもらって薬を処方して
もらいました。

悪くなってみて分かったのは 騒がしい所だと普通に聴こえ
ているのですが 静かな場所では聴こえが悪い事に気付き
ます。耳鳴りも気を付けてみるといつも微かに聞こえていると
気付きました。