7/13
暑さにバテ気味ではありますが甲州街道を大月まで
走って 松姫峠に向けて139号を走りました。


大月から入ってしまうと コンビニは見当たらないので
公園の横で一休み。


対向車は結構来るし無理して走っても楽しくないので
マイペースで小菅から丹波山に出て いつものように
塩山に走りました。

30〜40km/hr.で走りながらハンドルを軽く押して今更
ながらに バイクの挙動を確認しました。左ハンドルを
押すと左に進もうとするし右なら右に進もうとします。
気付かずにいつもやっている事ですが 左コーナーで
ターン中に左ハンドルを押すとバイクは倒れるし右ハン
ドルを押すと起きようとします。とは言ってもバランスを
取る為に体全体動かすので倒しこんで回るのか 起こ
して回るのかの違いだけです。 確認したところで急に
乗り方が変わるわけは無く 大菩薩ラインでは他のバ
イクに付いていけません。


桃園の桃の実が大きくなってキレイでした。


もう夏の空です。


風鈴の音が涼やかでした。写真だと伝わりにくいですね。

塩山から甲州街道に出て甲斐大和の道の駅で一息
ついて笹子トンネルを越えると雨が降ってきました。
雲は東に流れているので待てばやむのですが その
まま走る事にしました。

大月にさしかかると かなり降りが強くなって来て
車は速度を落として走り始めました。路面も冠水して
いる所もあって 対向車の水しぶきが胸の高さまで
上がってきます。

膝くらいまで水がある所を対向車が作る波に倒され
ないように走っていたのですが 前の車が止まって
しまい こちらも停車したところに横波が来て敢えなく
転倒してしまいました。丘の上で横波に負けるという
のも珍しい体験だとは思いながらキルスイッチでエン
ジンを止めて100mほど雨水の池の中を押しました。

歩道に止めて煙草を吸おうとするとライターが濡れて
火が点きません。少し待ってセルを回すとエンジンは
始動してくれました。良かった帰れる。

相模湖インター手前のコンビニで煙草とライターを買って
一服。ポケットの中の物を確認すると カメラは大丈夫
でしたが、左ポケットに入れていた携帯電話は水没して
使えなくなったようです。一休みしている間に雨は止んで
しまいました。

いつもお世話になるバイク屋さんで服を少し乾かさせて
もらって帰宅。今日は237.8km走行して燃費は19.4km/L
笹子越えるまでは良かったんですけどね・・・。