ルータ

10/11
インターネットへの接続速度を上げてくれるという事なので
それに合わせて接続も見直す事にしました。

パソコンやハブは100BASE-TXに対応しているので大丈夫
ですがルータが力不足なので使っていないパソコンをルータ
に仕立てる事にしました。

眠っていたパソコンとネットワークカードを掘り出してハードは
OK。ソフトはフロッピーディスクで起動するLinuxをダウンロード
してフロッピーディスクに書き込んで使います。数種類あります
が今回は floppyfwを使用。

電源を入れると素直に立ち上がってきたのでコンフィグを書き
変えて作業終了。 もう少し苦労するかなと思っていましたが
拍子抜けするくらい簡単に終わりました。

接続速度は上がる前は最高1Mbpsで実測800kbpsだったのが
最高25Mbpsになって前のルータだと実測1.4Mbpsのところ8M
bpsまで上がりました。設定を見直すともっと速くなるかも知れ
ませんが 今はこれで充分です。