オイル交換

11/8
前回Motul 300Vを入れて6000kmは走ったので ようやく
広島高潤のKZ-4 spec-Rに交換します。前回は3000km
くらいで換えて5000-6000kmはもつんじゃないかと思った
ので そろそろ限界のはず。

オイルを背負ってバイク屋さんに到着。早速出てきたオイル
の滴るオイルの音は水のような音だし触った感じもサラサラ
になってきていて やっぱり使用限界でした。

フィルターを付けてもらってオイル補給開始。2L入れたところ
で一旦エンジンをかけてフィルター内にもオイルを回します。
エンジンを切って しばらくしてから残りを補給。3L入れて
ようやくギリギリLow Levelなので前の使い残しを少し注ぎ
足してようやくレベルはOK。整備書に書いてあるように3.1L
必要なようです。

ついでにEXUPのワイヤーを見ましたが緩んでいる様子は
無かったので今回は調整せずに蓋を閉じました。

先週リアキャリパーのエアブリーダのゴムキャップが無くなっ
ていたので部品を探してもらっていたのですが、カワサキ純正
で見つけてもらいました。43057-1001 キヤツプ(ブリーザ)
GPZ900Rで使われている物です。着けてみると少し小さめで
すがピッタリ嵌るので良い感じです。 以前に探してもらった
ホンダの43353-461-771と ほとんど同じ大きさなのです。
エアブリーダの部番を見るとリアは51L-W0048-00でSDRと
一緒で フロントは1J3-W0048-00で TZR250等で使われ
ていた4POTキャリパーと一緒です。

さて オイル交換も終わって走り出すとヘタリきったオイルと
比べるのは無意味ですが 吹け上がりが軽くなっていますし
アイドリング時のエンジン音も安定しています。ただ停車時に
香るオイルの匂いはMotulの方が良かったかも・・・。