タッチアップスプレー

11/23
店が開くのを待って スプレー缶を買いに行きました。
やっぱり普通のスプレーに比べて塗料が別売りなので
割高ですね。 ホワイトを買ってくれば良いはずですが
名前はホワイトでも種類が山ほどあって どれを買って
いいんだかさっぱりです。 とりあえず前に使った事が
あるマツダのA3Dを買って帰宅。

吹き付けた感じは一吹きめは塗料が出るまで吸い上げ
る時間がかかります。吹きつけられる範囲は普通のス
プレーに比べて狭く、周りに飛ぶ量も少なめです。
さすがに隣に別の車が止めてあるような所で使えないと
思いますが 塗料がのる感じが分かりやすくて使い易い
ですね。

スプレー缶と同じ感覚で吹き付けると塗料の粒子の大き
さはスプレー缶より大きめで飛ぶ量も少ないので液ダレ
は起こし難いです。

しかし使った後 塗料を完全に抜く事は溶剤で洗っても
難しいと思います。ノズルの周りは硬化後に掃除して
付属のスペアチューブを使えば1缶で2色までは使えそう
です。

吹き付けては しばらく待って塗り重ね・・・。マスクの
為に貼った新聞紙が塗面を擦りましたが後で削ると
覚悟を決めて重ね塗り。塗装中にめげてもいい事あり
ません。

さて新聞紙を外して色の境目を見ると元の色が明らかに
白く見えます。 磨いてみてどれくらい変わるか分かりま
せんが まあご愛嬌程度ですね。

今日は天気が良いし気温も高めなので夕方から水研ぎ
します。 これだったらリアフェンダーの塗装にも仕上げ
スプレーを併用して使えそうです。

乾燥を待つ間 近所をぼんやりと散歩してきました。

名前は分かりませんが大きな花でした。

帰って乾燥したヘルメットを水研ぎしました。
やはり色の違いは出ましたが塗料が合っていればキレイに
仕上げられたと思います。時間があればもうすこし研いで
ボカシを入れてみようと思います。