ヘルメット塗装

11/30
頼んでいたパーツが来たと連絡があったのでバイク屋さん
まで ひとっ走り。アンダーカウルを止めるボルトとオイルで
汚れていたダンパーそれと錆びてきたクランプの3点を受け
取りました。帰りに昨日走った分のガソリンを給油。ハイオク
で124\/Lまで値段が下がっていました。

帰宅してパーツを確認。アンダーカウルを止めるボルトは
受け側のネジ山が怪しくなっているので タップを立てて
キレイに切り直した方が良さそうです。サイズはM6の1mm
ピッチ、ボルトの長さは20mmで皿の大きさは約15.6mmφ
でした。タップは数年前に買った物でOKでした。

天気も良いので早速作業開始。アンダーカウルと左のミッド
カウルを外してパーツを見るとボルト以外は形が違っていま
した。ダンパーは発注間違いだし、クランプは発注は間違って
いないけど配送されて来たのは別部番でサイズが合わない。
まあ使えない事は無いしこの2つは確認してもらって再発注
します。
-----------------------------
追記 12/6
クランプは90461-10003は廃番で90461-10011に統合され
れいました。止めているホースが入るギリギリのサイズです。
-----------------------------

さてネジ穴を中タップでさらうとやっぱり屑が溜まっていました。
キレイになったネジ穴にボルトを入れると気持ち良く締まりまし
た。しかしカウルの取り付けは毎度ながら面倒です・・・。

並行してヘルメット用に買ってきたタミヤカラーのホワイトを塗り
重ねました。色はOKです下地が透けないように厚く塗っては
乾かして3-4回重ねたところで日が暮れたので今日はここまで。
塗面を研ぐ前に数日放置して塗面が硬くなるのを待ちます。

最初からタミヤカラーを使ってスプレーしていたらと思うと回り道
をしましたが 何事もやってみなくちゃ分からない。

12/6
塗面はやっぱりアクリル塗料なので柔らかいです。面研ぎするには
楽ですが その後の汚れや傷が気になるのでクリアを一吹きして
おく事にしました。塗装の継ぎ目は段差が多少出てますが自分
で使うものなのでOKとして使い始めます。使えない間 前の古い
ヘルメットを使っていたのですが 内装が痩せていてブカブカに
感じました。音は隙間から良く聞こえるのでエンジンの調子が
良く分かるのですが安全性は?です。
コンパウンドで磨くとタミヤカラーの白の方が少し明るく見えますが
色の違いは有り物の限界かなと思います。全塗装するか調色して
塗装すれば継ぎ目はもっと目立たなくなると思います。