ラーメン

1/31
ふと思って夜中にラーメンを食べに行った。その店は
近所のインターの入口横にあって平日の夜しか開い
ていない。今日は風は少しあるけれども寒さはやわら
いでそんなに寒く感じない、走るには丁度良い。

歩道橋の下にバイクを止めて店に入ると中途半端に
遅い時間なのに お客はひっきりなしに入ってくる。
オシボリをもらって注文してまもなくラーメンが出来上
がってきた。食べると懐かしい味の普通のラーメンで
ありがたかった。スープにとろみが無ければ郷の味
だけれども ここは郷じゃないし美味いことに違いは
ない。久しぶりに夜道を走って気持ちが良かった。

帰宅して 子供の頃、父親が夜中にラーメンを食べに
つれていってくれた事を思い出した。家から100mほど
歩いた交差点の角にあった店に行って やけどする
くらいに熱いラーメンを2人ですすった。 あれは美味
かった。鼻の奥にコショウやなにかの混じった店の
香りがよみがえった。