チェーン清掃

2/11
来週末に車検に出す予定なので その前にちょっと清掃。
まずは外装回りを軽く水拭きして乾燥。小さな傷や汚れが
結構付いていました。次に足回りをキレイに拭いてちょっと
一服。ホイルはブレーキダストで真っ黒になりますが塗装
されているので清掃は楽です。

チェーン清掃をクリーナを使ってやります。寒い事もあって
ローラーの回り方は渋くなっていますがクリーナを吹いて
は 1コマづつ回り方が良くなるまでクリクリ動かします。
プレートの隙間に溜まっている汚れは歯ブラシでなるべく
掻き取るようにしてスプレー吹くくらいにしました。
全コマ軽く回るようになったらチェーンルーブを注油。これも
1コマづつ指でローラーを回しながら行いました。

錆よけの為にプレートに薄くルーブを塗って今日は作業終了。
今日は天気が下り坂なので週末に余分なルーブを拭きとって
軽く近所を走る事にします。少し伸びてきているので張って
みます。