チェーンたるみ

2/28
車検が終わったという事なので受け取りに行ってきました。
オイル交換、光軸調整、チェーン調整済み。

ちょっとチェーンは引き気味で調整したということだったので
帰り道は気にして走行。走りやすくて良いのだけれどリア
からの情報は減った感じがして・・・これも有りなんだけど。

測って見るとたるみ30mmでやっぱり少し引き気味。スイング
アームが動いても支障が無いことは前にリアリンクを外して
動かしたときに知ってはいるんだけれども たるみ40mmで
再調整してもらいました。

走ってみると結構違うものでアクセルに対して チェーンの遊び
が明らかに増えてチェーンの動きが感じられます。コーナー抜け
際でアクセルを開ける時は張り気味の方が余計な挙動がなくて
神経質にならずに開けられるし、速度も出やすいので良いので
すが 規定値は40-50mmなのでこのままにしておきます。
張り方でフロントの挙動も影響を受けるのは初めて感じました。

先週 車検をお願いした後 久しぶりに工具屋さんに行って
きました。目的は32mmの6面スタンダードソケット。片道10km
を歩いて着いて見ると店舗拡張して置いてある物も増えて
ました。店長は相変わらずで2年もご無沙汰だったのに覚えて
いてくれました。 Kokenのソケットを買ってたわいもない話を
して帰宅。次は 15kg・mで締める為にトルクレンチを買いに
行こうかな。