X20

6/14
曇り空の帰り道で中古のThinkPad X20を買いました。
ジャンク無保証で\4000なり。とりあえず動作に支障が
無いか確認。いくつか不具合はありますが充分使えます。

さて 分解して筐体の割れた部分を補修した後から調子
が悪くなって ご機嫌斜め。
冷却ファンの音が気になって液体グリスを塗布した為に
グリスの粘性に負けてファンの動きが悪くなった事が
原因かなと思って作業をしてプチ泥沼化。
OSの再インストールも出来なくなってしまいました。

これは修理部品が必要かなー。と部品購入方法を調べ
ながら作業続行。熱が原因と思っていましたがメモリー
回りも動作が変。191MBが正解なのに63MBや127MB
だったり、試しにメモリーの端子を拭いてさすと不具合
解消。偶然だと思いますが直って一件落着。値段以上に
愉しませてもらいました。

バッテリーは充電不可状態、カッターと-ドライバーで割って
中を見ると・・・。


PanasonicのCGR18650HGLが6個入っていました。

電圧は3.67V 3.67V 2.538Vで3パラの内 1パラが放電して
いる状態です。試しに放電しているセルだけ充電してみます。

少しだけ充電してX20につなぐと容量4%と表示しますが充電
しても残量は増えませんでした。残念・・・。