台風一過

8/15
台風が12日に通り過ぎた後から ようやく夏らしい暑い日が
始まりました。天気は良かったのですが 11日に腰を痛めて
遠出は出来ない状態だったので この暑さに負けない為に
ウェアをどうするか考えていました。

世の中を見るとメッシュの風通しの良い生地にプロテクタを
付けた物が主流で今月は丁度今年のモデルの売り切り時期
になってる様子。サーキットを走るわけじゃないので背中と
肘と肩にパッドが入っていれば十分だしどうするかなー。

ようやく昨日からバイクに乗れる状態になったので まずは
先月から気になっている皮ジャンの替わりについても店に
相談に行ってきました。

話を聞いてみるとメッシュのジャケットはプロテクタをメッシュ地
でつないでいるような物なので 風通しはすごく良いけれども
コケれば生地は擦り切れるし それなりに割り切って手ごろな
気に入った物を買った方が良いようです。

皮のジャケットについて その店には大きく分けるとスポーツ
用/ツーリング・タウン用があって着やすいのはツーリング用
、高速で楽なのはタイトなスポーツ用。よーく、よーく考えて・・・。

今日も天気は良かったので まずはメッシュジャケットから
近所の用品店を2ヶ所回って展示品から気に入った物を探
しました。良く分からないところは店員さんに聞いて・・・。

しばらく迷った末に ハードプロテクタがしっかり入った物を
買うことにしました。よく考えてみればバイクに乗る為だけの
服を買うのは初めてです。

さて次は皮のジャケットなのですが考えた末に なぜ買うのか
原点に戻って高速が楽なスポーツ用を買うことにしました。
サイズを試着で確認して動きも問題ないようなのでLサイズを
購入。さすがに背負って帰れないので宅配で送ってもらう事に
しました。手入れの仕方や扱い方を教えてもらって帰りました。

バイクの消耗品は良く買いますが 乗り手の消耗品を買うのは
久しぶりです。やっぱり うれしいものですね。