慣らし

8/16
昨日買ったメッシュジャケットの具合を確かめつ自分も
慣れる為に毎度の大菩薩ライン-塩山へ出発。天気は
良いしどれくらい暑さを凌げるか試すには良い日です。

走り始めて直ぐに風があればかなり快適なのは分かり
ました。風が無ければ暑いのは当たり前ですね。気温
23度くらいでもインナーを着る必要は無かったので春〜
秋はこのジャケットでも良さそうです。風を受けても袖が
バタつくことなく走れました。

山間の村ではこの時期に相応しく神輿を担いだ子供達
に会ったり、線香の香りの中を走りました。

いつもの調子で帰りは甲州街道にでてから給油、話を
すると 2日前くらいから風が涼しくなってきたという事
でした。枯葉は少し散って来てましたし季節は早くも秋
に向かっているようです。道の駅で一休みして東へ走り
ました。

信号で止まると暑くて汗が出て、走ると乾いて涼しくなる
の繰り返し。大垂水に着いて気温計を見ると40度でした。

街中に戻ると暑くて頭が痛くなってきます。
どうにか帰り着いて水分を取ると滝のように汗が吹き出ま
した。どうやら脱水ぎみになっていたようです。

サイクリングされている方々が年々増えてきています。
今年は家族で走っている方を見かけるようになってきま
したが 渋滞の原因になっていたりしているので道路幅
が狭い所や大型トラックが走る幹線道路では気をつけて
いただけると助かります。

8/17
今日も天気が良いので昨日とは違うルートで出かけました。
まずは道志みち-山中湖へ出発。そこそこ混んでいましたが
湖畔を回って富士吉田-大月へ 早めに水分補給をしている
のですがちょっと間に合わないみたいです。

大月-丹波山を走る頃はバテバテで、頂上近くで目の下に
青空が見えたところで集中力も切れてしまいました。
無理は禁物なので残りは気をつけてゆっくり走りました。

いつもより休みを多くとりながらようやく帰り着きました。
ジャケットの臭いは昨日と同じくらいなので今日も外干し。
今日の走行距離は224.2km 燃費は19.5km/Lでした。

ギアの入りが少し渋くなってきているので そろそろオイル
交換時期です。見るとスラッジを取り込んでかなり黒くなっ
ています。このオイルが原因で出来たスラッジではないの
ですが溜め込まれた汚れをキレイにしてくれる分 交換は
早くなってしまいます。現在総走行距離は28,400kmなの
で2,800kmで交換です。前回は1,000kmで真っ黒になって
いましたので少し交換間隔が伸びました。

前回はフィルター交換してませんのでフィルターも交換です。