秋の気配

8/24
日差しが穏やかになって朝晩は涼しくなってきました。
今日はフロントスポロケット周りの掃除をします。


これが難物のスポロケットカバー。シフトロッドを抜かないと
外せません。見た目とメンテナンスのしやすさのバランスです
けど ロッドがフレーム貫通してるから仕方ないですね。


シフトロッドはロックナットを緩めて回せば外せます。ついでに
リンクのグリスアップも行いました。リチウム石鹸グリスに液体
グリスを混ぜてグリグリ塗ります。


初めてフロントスポロケットとご対面。


カバーの裏はチェーンルブの汚れがこんもり・・・。


スポロケット周りの汚れを取るのに ガイドプレートを止めてる
このネジを外すのですが このネジはかなりのトルクで締めて
ある上にネジロックまで塗ってありました。+ネジだったら間
違いなくナメてます。ヘッドとよく掃除してT字ハンドル使って
ようやく外せました。

掃除をしたら組みなおしてシフトロッドを調整して作業終了。

外から見えない所なんですけど汚れが垂れてアンダーカウル
を汚すので気になっていました。 掃除すると気持ちよいです。

チェーンも汚れてきているので一緒に掃除しました。
厚紙をチェーンとタイヤの間にさして作業するタイヤにクリーナ
やチェーンルブがかからなくて楽でした。いつものように1コマ
づつローラーを回しながら注油します。一気に吹いて余分を
拭いてしまえば効率が良いのですが趣味ですね。

今週と来週は月曜が休みなのでバイク屋さんもお休み。
オイル交換は来月まで見送りです。

日曜の衆議院選挙には行けないので市役所までお出かけ。
秋の気配がするとはいえ炎天下は暑いです。駅から徒歩で
市役所に向かう途中 カレー屋さんを発見。ランチを食べて
おなかも膨れたので帰って昼寝。んー しあわせ。