オイル交換

9/5
昨日 ようやくオイル交換に行ってきました。
出てきたオイルはさらさらで交換時期過ぎた感じでした。
28,400kmでオイル・オイルフィルター交換なので今回の
オイルは3000kmで寿命を迎えたことになります。期間が
前回交換から半年経ってますから順当だと思います。

今日も天気が良いので下回りを掃除しようかな。
パーツクリーナを使いながらゴシゴシやっていると錆びが
気になりますが今日はさわらずにアンダーカウルを気持ち
よく組んで作業完了。試しにエンジンをかけようとすると
久しぶりのバッテリー上がり・・・。充電しなきゃ。

開放端電圧は11.72Vで直ぐに充電必要なレベルです。
DC電源を取り出して1Aで充電開始、電圧は12Vくらい
なので電圧も上限14.5Vに設定。明日は走る予定がある
ので まずは6時間充電してみて具合をみます。

さて ETCの取り付け予約で車検証が必要と先日言われ
たので 歩いて行ってきました。いつもとは違う近所の店
なので勝手が違ってどうも話が噛み合いません。考えて
みれば そこで車両を買ったわけではないし、どんな車両
が持ち込まれるか分からない厄介者かも・・・とそんな事
を思いながら とりあえず順番待ち。

夜になって バッテリーの具合を見ると6時間だと充電時
電圧13.05V、充電を中断して計ると12.7Vを割ってしまう
ので少し足りない状態でした。2時間くらい追充電する事に
します。

9/6
昨日追充電後は12.83Vになっていたのですが朝には12.75V
まで下がっていました。走行に支障は無いので載せて出発。
2時間ほど走って帰って計ると12.46Vまで下がっていました。
昨日は13時間ほど充電が必要な状態で8時間充電したので
残り5時間は充電が必要のようです。しばらくは14.5V 1Aで
充電した後 電流が下がってきたところで13.6Vに電圧変更
し電流が50mAに下がるまで充電しました。充電後は翌朝まで
外して放置。翌朝 開放端電圧は13.02Vとなっていました
ので問題なく100%充電できたようです。