バッテリーの底

9/10
秋晴れの爽やかな日、今日は少し南に走る事にしました。
129号->246号を走っている途中、伊勢原でメータの表示
が消えているのに気づきました。退避してメインキーをOFF/
ONすると正常に表示。一息ついて再スタートしようとすると
セルモータが回りません。バッテリーが また上がった様子。
走行中に全くチャージ出来てませんね。

バイク店を通り過ぎた事を思い出したので、ごまかしながら
店の前まで戻ったところで完全にストップ。2時間くらい充電
すると電力はギリギリ帰れるかどうか、それ以上時間をかけ
ると日が暮れるのでライトを付けての自走帰宅は無理と判断
しました。店に入って充電をお願いすると引き受けていただけ
ました。

暇をつぶせる所は 幸いファーストフード店が1件あったので
平日昼下がりの店内でぼんやりと時間を過ごしました。
こんなに長時間ファーストフード店に一人でいたのは初めて
でした。こんな穏やかな時間と空間もあるんですね。

2時間経って店に戻ってみると出来れば10分でも長く充電した
方が良いとの事なので20分延長して充電してもらいました。

作業後 お礼を言って帰路につきました。全く充電していない
のでエンジンの回転を上げたりファンが回れば消費電力が
増えます。車の流れに乗って、でもなるべく止まらないように
気をつけて帰りました。家から数kmの所で冷却ファンが回って
メータ表示が消えましたが どうにか帰り着くことが出来ました。

家に帰ってバッテリー電圧を測ると9.82V。よくぞ無理に耐え
てくれました。通常充電を始めるとバッテリーはそれなりの
反応をするので まだ使えるようです。

さて サービスマニュアルを読むとバッテリーが充電されない
時は 先ずメインヒューズを確認->問題なし。バッテリーの
コンディションを確認->問題なし。エンジン稼動時の充電電圧
を確認->問題あり。ジェネレータのステータコイルに異常が無
ければ配線を確認して問題なければレクチファイアレギュレタ
を交換という事なので次の休日にステータコイルを確認して
みようと思います。一度は配線の確認もしてみたいし・・・。

バッテリーは少しづつ充電されてきていますが100%には
明日までかかりそうです。