神無月

今月 忙しくて更新できずにいましたが今月の出来事を
まとめて・・・。

10/9
予約していたETCが入荷したと10/4に電話があったので入庫、
週末受け取りに行くと こんなインジケータが付いてきました。
早速ETCカードを入れて近所のインターで動作確認。


ETC用のゲートで バーが開くのは当たり前なんでしょうが
初めての体験にちょっと感動。休日割引はないし 適当に
勝沼まで走って そのまま帰宅。 やっぱり高速道路って
遠くに行くのに早くて ETCって楽ですね。

10/18
季節の変わりめで 風邪というのか熱は無いのに声が嗄れ
たりして しばらくおとなしくしていましたがパソコンにプリンタ
を接続するためにケーブルを作る必要があったのでパーツを
買出しに いつもの店に電車で行ってきました。

必要なパーツは揃ったし 日当たりの良い帰りのホームで
電車を待っていると外人さんがいらっしゃって差し出すメモ
には櫻木町の文字。"逆方向だからホームは向こうだよ"と
言っても通じない様子・・・。隣の電車を指差して"これ?"。
身振り手振りで"いや 違う、階段上がって向こう。"・・・。
電車がきたので時間切れ、誰か言葉の分かる人か駅員
さんに聞けたかなー。私、中国語分からないんですよね。

家に帰って 2mmピッチのコネクタにフラットケーブルを
ひたすら半田付け、肩が痛いです。出来上がったケーブル
でプリンターは動いてくれました。昨今 パラレルポートの
双方向通信を使ったプリンタは少ないのですが無いとまだ
困るんです。

10/24
新横浜のラーメン博物館に行こうと思って新横浜で下車。
開館まで時間があるので近所を散歩しました。少し肌寒い
日でしたが川沿いをてくてく散歩。競技会かなにかやって
いたようで それなりに歩く人がいました。

田んぼは収穫の後。

隣の駅まで歩いて回って開館時間になったので入館。
店に入ってなじみのメニューを頼んでボンヤリしていると
食べなれたラーメンが出てきました。落ち着くんですよね。

10/28
しばらく 走っていなかったので 富士吉田までのんびり
走ってきました。道の駅で土産物を見たりして一息。

河口湖の周りでも紅葉が始まっていました。

落ち葉が舞っても走るのに困るほどではありませんが
吹き溜まりは気をつけないと滑りそうな感じです。

気温も下がってきましたし 来月あたりで山は走り納めに
なりそうです。走行距離は159.6km 燃費は20.2km/Lでした。