確認1


7/30
早速 インテークマニホールドを外してクランクを見ると
全く問題ない綺麗な状態。でもインマニを外す時に1本
下のようにボルトが錆びていて折れてしまいました。
おまけにグリスの蓋はクランクに吸い込まれるように
コロコロ・・・あー。

シリンダーは外すつもりだったのでまあ良いとして、
ネジは結構錆びてそうです。今回はエキストラクターを
買った方が良いかも・・・。久しぶりに工具屋に行くかなー。

8/2
CRCを塗布しておいた折れたネジをエキストラクターで
抜こうとしても全く抜けません。仕方ないのでドリルで揉んで
みましたが これもダメでした。M6のボルトなので5mmまで
削ってみましたが ネジ山が噛み込んだのか完全な穴に
なってしまいました。ここまで噛み込んでいるなら このまま
M6のタップを立ててしまうことにします。

揉んだ時に削りすぎた所をデブコンで埋めようと思いましたが
暑さに負けてホルツのロイメタルを塗ることにしました。
長期在庫品だったらしく中身は完全に分離してました。塗って
みると上手く金属面にのりません。
まあ あまり期待してません。タップ立てる時に詰め物として
入っていれば良いです。

8/3
説明書のとうり24時間待ってみましたが ロイメタルは剥離して
役に立ちませんでした。タップは立てられたのでボルト長を
20mm->15mmにして固定できました。どうもこのボルトは接着
されていたようです。封印していたんですかねー。
------------------------------------------------
追記
ロイメタルは少し塗っては完全に硬化するのを待って重ね塗り
するか 大目に塗って かなり気長に硬化するのを待つ必要が
あります。私の場合は1週間くらい部屋にほったらかしておいて
完全に硬化しました。 硬度はそんなに高くありませんが削る
にはヤスリが必要なくらいの固さになります。

------------------------------------------------
左右のカバーはかなり腐食していましたが中を見るとそのまま
使えるような状態です。3XPのクランクが使われていたので
多分2000年前後にオーバーホールされて 油脂の状態から
こまめに整備はされていたけれども その後の保管状態が悪く
タンクに穴があいてしまって廃棄されてしまったと言うところ
でしょうか。ガソリンは腐っていたようなので ちょっと違うかも
しれません。左右カバーをストックと交換して、クラッチ板を
外して保管して置く事にします。