ジョイントパイプ


2014/6/14
ストライカーのチタンフルエキのサイレンサーを
純正サイレンサーもしくは 他社スリップオンの
サイレンサーに交換するために作ったパイプです。
先ずは採寸から・・・。
パイプの外側から長さを計測していきます。曲がり
や中心を正確に測っていけないので数mmの誤差を
考慮して数回測ります。


ストライカー社製と思われるだけで刻印も何もないので
この写真で判断して下さい。集合パイプの終端の位置
を上の純正パイプの角度が付く溶接部分をほぼ同一
位置として考えました。まあ左右上下に数mmは動くので
それぐらいの精度で考えます。


曲がりについては角度も測りますが横にどれだけ
振っているかも長さを測りました。


ここからは目で見た全体感と誤差を考えて余裕をみた
実寸におとしていく作業です。書いた図と写真、現物を
比べて見て感覚的に合っているか確認しては修正します。
それで切りの良い値に合わせてメモにまとめて・・・。

CADを使うのは初めてですが まあどうにかなりました。
パイプ図

他にも作製手順を考えて数枚書きましたが どこが入口
で どこが出口か決まれば 後はどうにでも書けますね。

本来なら図面に描くべき項目が かなり抜けてますが
外形や仕様の検討を工場とするたたき台としては充分
でした。ここに溶接仕様や仕上げについて書き加えて
題名や作成者を入れれば ある程度の図面になるかと
思います。仕事で書く図面でこれだとダメなんですが
趣味の範疇で素人なので許してもらえるレベルですね。