スピードパルスコンバータ 2


2013/2/5
パルス幅を計ってパルス幅を変えて出力しようと考えていたのですが
もう少し簡単にレスポンスは落ちますが一定時間のパルス数を数えて
周波数からパルス幅を変えて出力すれば楽かなと考えました。

すると サンプル時間は 5km/hと6km/hの違いが分かる最短時間と
なるので タイヤ外周2m,一回転のパルス数70とすると103ms以上は
必要です。ここで面白いのはサンプル時間を103msとするとパルス数
が時速と合うんですね。前提とした 2mと70パルスに誤差があるので
100msで合う設計かも・・・。

さて 年代別にスプロケでの減速比を出すと

                Drive Driven Retio
1998-2003    16  -  43     2.69
2004-2008    17  -  45     2.65
2010-2011    17  -  47     2.76

ドライブが17丁に変わっているので大きくは変わっていません。
自分が狙っているのは16 - 45で これだと2.81となり、12.5%スピードは
高く表示されます。

補正はサンプル時間を増減して行い 拾ったパルス数に応じてPWMで
出力のパルス幅を変えれば良い事になるので 処理はシンプルだし
CPUに求めるスペックも低くなります。

必要なのは
サンプル時間は余裕をみて 50ms-200ms
出力するパルス周期は      0.3ms-20ms
これだと 動作クロックは1MHzでも良いかも・・・。

< 前 次 >