ユーザー車検


2018/4/4
お世話になっているバイク屋さんに車検をお願いできなく
なりました。どうするかなと調べると代行していただける所や
点検整備もしていただける所がある事は分かったのですが
そこそこ古い車種で手も入れているので自分でできないか
やってみる事にしました。

国土交通省 自動車局のページから抜粋すると
---------------------------------------------------------
自動車の検査

自動車の構造・装置を定期的にチェックすることにより、
自動車の安全を確保し、公害を防止するとともに 円滑な
道路交通の確保と省エネルギー化を図ります。
 
保安基 準への適合性
自動車を安全で、公害をもたらさない状態に維持しておくことは、
使用者の社会的責務といえます。道路運送車両法では、「道路
運送車両の保安基準」を定め、この保安基準に常時適合させる
ことを義務づけています。
 
安全の 確保、公害の防止の担保手段
自動車は、走行することにより、また、使用期間の経過等に伴って
その構造・装置の劣化、摩耗をさけることはできません。
このため、自動車の同一性と保安基準適合性について定期的に
検査を実施する必要があります。
検査制度は、自動車の諸元(大きさ、重量、排気量等)の確認と
安全の確保、公害の防止を制度的に担保するための必要不可欠
な手段であるわけです。
---------------------------------------------------------
定期点検整備
定期点検整備は、一般的な構造・装置の自動車に関し標準的な
使用を前提として、定期的に行う必要のある点検を定めたものです。
日常点検整備は常日頃から行う簡単な点検であるのに対し、
定期点検整備は一定間隔ごとに行う、少し大がかりな点検整備です。
これもユーザーの方の義務となっていますが、専門的な知識・技術も
必要なので、整備工場に持ち込んで実施しても問題ありません。
---------------------------------------------------------
という事で 定期点検整備は本来はユーザーの義務なんですね。

ユーザー車検についても記載がありました。
どちらかというと整備は依頼しても車検手続きは自分でやりなさい
といった感じにも受け取れます。

点検整備項目について点検整備記録簿 二輪自動車 別表第7を
元にまとめてみます。

次>