3XVキャブレター


5/1
3XVのキャブレターを手に入れたのでとりあえずオーバーホールしました。
2個ともTM28SSですがセッティングは違います。

アクセルエンコーダーがついていない方(リア側)のセッティングは
ニードル    5FN117(クリップは上から2段目)
メインジェット  190
スロージェット 15
メインノズル  673 P-8
アクセルエンコーダーがついている方(フロント側)は
ニードル    5FN117(クリップは上から2段目)
メインジェット  260
スロージェット 15
メインノズル  673 Q-0
でした。

SDRは
ニードル    5L19-13(クリップは上から3段目)
メインジェット  175
スロージェット 22.5
メインノズル  P-8
です。

手順は書くまでもないのですが ニードルバルブは外しません。
交換して直ぐであれば外しても問題無いのですが 数ヶ月経った物を外すと
周りのOリングが削れてオーバーフローの原因になります。(Oリングの交換

今回の物はガソリンも溜まっていませんでしたし腐食も無いきれいな物でした。
パーツクリーナーで洗浄してとりあえずストックします。

私のSDRのニードルには白い樹脂製のワッシャを2個入れています。
今はクリップを挟むようにしてセットしていますがこの位置で正しいのか??です。
サービスマニュアルではワッシャーが無い状態でクリップ3段目ですので
私のやり方だとクリップ2段目の方が正しいのかもしれません。
明後日は時間がとれそうなので油面確認とクリップ位置の変更をする予定です。